保険証(紛失や内容の変更)

保険証は非常に大切なものですから、保管には十分気をつけてください。

保険証の記載事項を勝手に直したり(住所欄は別 )、他人に貸したりすることは禁止されています。

保険証をなくしたり、記載事項に変更や異動があったときは、すみやかに健康保険組合に届け出てください。

事由 期限 手続方法
保険証を紛失・汚損したとき
参考コラム:保険証の紛失にご注意ください!
ただちに (1)警察に紛失届をする
(2)「健康保険被保険者証再交付申請書」を健保へ提出。(始末書を添付)
氏名に変更があったとき(被保険者) 5日以内 氏名変更届(被保険者)」を提出。
別居・同居など
住所に変更があったとき()
すみやかに 住所変更届を提出(折り返し、住所欄訂正シールを送付します)
氏名に変更があったとき(被扶養者) 5日以内 氏名変更届(被扶養者)」を提出。住民票の写しを添付
被保険者の資格を失ったとき 5日以内 保険証を返す。

単身赴任や進学も含む
なお、単身赴任以外の理由で別居となった場合はその方への送金が必要になります。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

A4用紙でプリントアウトして使用してください。(裏紙は不可)

プリントアウト後、必ず記名・捺印の上提出してください。

【事業主が証明する欄がある書類】

日新電機(株)の方は健保に提出、上記以外の方は各事業所業務部等担当者に提出してください。

【事業主が証明する欄がない書類】

健保に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。