健保からのお知らせ

2019/2/7

ウェアラブル・デバイス(Fitbit)について (追加情報その2)

                         平成31年2月7日
 被保険者 各位         
                         日新電機健康保険組合

 

 

      新メニューのウェアラブル・デバイス(Fitbit)について

 

 

 2月1日に掲示した掲題の件について、想定していたもの以外
の問合せがあったので、追加情報を掲示いたします。

 

 

              記

 

<購入後>
Q1)Fitbitを購入し、昨日届いた。早速、Fitbitアカウント
  登録した。
 「Fitbitを9割補助で補助金申請する場合の注意事項」の中の

  「②Fitbitアカウントを登録した確証メールの提出が必要」
 とは、どのメールを指すのか?

 →Fitbitを身につけ、自分のスマホのFitbitアプリに同期化
  することを続けていくと、1週間毎にアカウント登録したメールアド
  レスに「Fitbitから今週のアクティビティをお知らせします」
  という件名のメールが届くようになります。
  届いたメールの1通を、件名を 「 従番 名前」に変えた上で
  kenpo-fitbit@ml.nissin.co.jp へ転送してください。

 

<購入前>
Q2)2月1日の全社総合案内の通知中に記載されていた紹介CM動画
   のURLをクリックすると「アクセスはブロックされました」と
   表示された。社内で見れるようにしてもらえないのか。
   Charge3 https://youtu.be/j1PLz4_cbrA
    Versa   https://youtu.be/5y10CXFxc1E

 →業務上必要なものではないので、情報システム部より許可を得る
  ことはできません。
  申し訳ありませんが、ご自宅のパソコン、もしくは、ご自分の
  スマホでご覧頂くようお願いします。

Q3)価格表の中に「スペシャルエディション」のChrage3,Versa,Ionic
   があるが、通常版とは何が違うのか?

 →販売代理店に確認したところ
 「スペシャルエディションは、同梱されるバンドが違うというのが特徴。

  Ionicのみ、アディダスモデルの為、デバイス上で見れる
  アディダスのアプリケーション(※)が一つ標準でセットされている」
  とのこと。  (※:専用コーチングアプリAdidas Trainを搭載)
 
Q4)販売サイトのChrage3の製品機能説明の中に「女性の健康管理機能」
  とありますが、具体的にはどんなことができるのですか?

 →販売代理店に確認したところ
 「女性の健康管理の機能については、最近追加された仕様で
  配布可能な資料はなく、Fitbit社のホームページのQ&Aの
  説明(下記URL)が一番詳しいので、そちらを確認ください」
  とのこと。
  https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/2333/

 

Q5)健保組合がFitbit社から収集する利用者データの中に、
   Q4の「女性の健康管理機能」に関するデータも含まれる
   のか?

 →含まれていません。
 <Fitbit社から提供可能な利用者データ項目に含まれて
  いません。>
                          以 上